令和3年度 厚生労働省各種助成金の改正案

令和3年1月27日、厚生労働省労働省から

「雇用保険法施行規則等の一部を改正する省令案」について、パブリックコメントによる意見募集が開始されていますので、

第一報として情報提供します。

令和3年度の各種助成金等の見直しが予定されている主要な助成金は、次のとおりです。


①労働移動支援助成金

②65歳超雇用推進助成金

③特定求職者雇用開発助成金

④トライアル雇用助成金

⑤中途採用等支援助成金

⑥両立支援等助成金

⑦人材確保等支援助成金

⑧キャリアアップ助成金

⑨障害者雇用安定助成金

⑩人材開発支援助成金

⑪高年齢労働者処遇改善促進助成金 

新設された助成金コースの概要について、弊所でピックアップしましたので、ご案内します。

(上記、助成金の番号とリンクします)

●④「トライアル雇用助成金」⇒改正

令和3年3月から障害者法定雇用率を2.3%へ引き上げることが決定しましたが、「テレワーク形式」による障害者雇用を行う場合、

トライアル雇用期間を最大6ヵ月まで延長可能となります。

●⑥「両立支援等助成金」

「不妊治療両立支援コース」の新設。

不妊治療のために利用可能な休暇制度・両立支援制度を利用しやすい環境整備に取り組み、

不妊治療を行う労働者の相談に対応し、「休暇制度・両立支援制度」を労働者に利用させた場合、助成金を支給します。

●⑦「人材材確保等支援助成金」

令和2年度「働き方改革推進支援助成金」の「テレワークコース」が「人材開発支援助成金」に移設しました。

●⑧「キャリアアップ助成金」

「障害者正社員化コース助成金」の新設。

●⑪「高年齢労働者処遇改善促進助成金」の新設。

 令和3年4月より高年齢者雇用安定法が改正され、70歳までの就業機会確保等が努力義務となります。

そこで64歳までの高年齢労働者の処遇改善を行う場合、助成金を支給します。

最終的な予算編成はまだ分かりませんが、

4月~5月には決定予定ですので、また最新情報を提供させていただきます。

顧問先様へ助成金の情報提供、提案したい助成金や、顧問先様からの問い合わせなど、

お困りのことがあれば、どうぞお気軽にお声がけください。

助成金の無料診断も行っておりますので、ご相談ください。

社会保険労務士 岩田直美事務所

働き方改革および年金専門家の社会保険労務士です。 労務顧問、メンタルヘルスやハラスメントの相談窓口、 セミナー、障害年金請求を行っております。 お気軽にお問い合わせください。

0コメント

  • 1000 / 1000